【2018年度理研和光地区一般公開】において、「理系志望の女子中高大生、個別相談会」を開催しました。

View Calendar

ダイバーシティ推進室では、【2018年度理研和光地区一般公開】において、「理系志望の女子中高大生、個別相談会」を開催しました。

「女性が少ないと聞くけれど、やっていけるのか」、「結婚したり育児したりするときに研究や仕事を続けられるのか」、「理工系に進みたいけど、大学で何を勉強すればいいのか」など、理工系分野に興味は持っているものの、さまざまな疑問や不安を抱えている女子学生や、そんな女子学生を持つ保護者、進路指導担当の先生方に、理研和光で研究技術職として働く女性研究者が中心となってお話を伺い、アドバイスを提供する相談会でした。

 当日9:30~16:30まで開催された相談会では、男性や外国人を含む研究者合計23名が、両親・祖父母と来所した小学生から男子高校生まで、幅広い層の相談者合計55組113名に対応しました。

 相談内容は毎日の学習方法や進路に関する相談から理研での研究方法まで多岐にわたりました。終了後、研究者からも「夢や希望にあふれた若い人たちと話せて楽しかった」、「自分も初心に返った気持ちになれて良い経験だった」などの前向きな感想が寄せられました。